履歴書・職務経歴書を書く際に注意したいこと

転職の際には必ず、履歴書と職務経歴書の提出が求められます。この二つの書類は自分自身をアピールする上で、非常に重要なツールとなりますので、相手企業の目に留まる様な内容を記載する様にしましょう。そうすることで、書類が自分自身に変わって面接官にアピールしてくれることでしょう。

 

まず転職者は過去に企業で勤めた経験がありますが、その経験を書面で表現する必要があります。企業によっては何十枚、何百枚の応募者の書類を審査する必要がありますので、その書類に埋まらない様にすることが重要です。つまりより相手企業が求める情報が記載されている必要があります。

 

例えば、経歴書には過去の経験や担当した業務を記載して行きますが、具体的に数字等を記載することで面接官により具体的に実績を伝えることができます。ただ担当した業務のみ記載しては、どこまでの範囲をおこなったのか、どういったことを具体的に行ってきたのか等が不明確になってしまいますので、経歴書には具体的な内容をプレゼンテーションしておきましょう。

 

しかしあまりにも長過ぎると、面接官が読むのに疲れていまいますので、相手の立場になり、読む人の立場になって作成して行くことも重要ですので、その点も踏まえて記入して行く様にしましょう。